メンズ美容整体sjuni

【長年の肩こり、首こり、姿勢の歪みは筋膜リリース!】     【恵比寿 メンズ】

お問い合わせはこちら

【長年の肩こり、首こり、姿勢の歪みは筋膜リリース!】     【恵比寿 メンズ】

【長年の肩こり、首こり、姿勢の歪みは筋膜リリース!】     【恵比寿 メンズ】

2023/03/13

 

今回は当店で取り扱っている『筋膜』についてご紹介致します。

なんとなく聞いたことがある方や、

筋膜が何をしているものなのか知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

知っている方は+αの知識として、知らない方はぜひお身体のための必要な知識としてご覧ください!

【筋膜とは】 

そもそも筋膜とは筋肉を包んでいる膜で、身体全体にはりめぐらされています。筋繊維や器官、神経などとも連結していて機能的に包み支えて全身を覆っており、第二の骨格とも呼ばれています。

 筋膜は、ひとつの筋肉を包んでいるだけではなく、複数の筋肉にも関連しています。一部、もしくは一点でも筋膜の動きが制限されると、そこから離れた部分の動きの低下にもつながります。

 筋膜は浅筋膜(せんきんまく)、深筋膜(しんきんまく)、筋外膜(きんがいまく)、筋周膜(きんしゅうまく)、筋内膜(きんないまく)と連続して層になっており、すべての筋組織はお互いに滑りあうように動きます。筋膜には筋肉を保護する作用、筋収縮時の滑りを助ける作用、血管や神経、リンパ管を支えて通過させる機能があります。

 筋内膜以外の筋膜はお互いに協力し合って身体の形を整えたり、身体の動きに合わせて形を戻したりしています。

 筋膜に機能異常がみられると、本来はサラサラの水溶性の基質が粘土の高い状態になり、筋膜全体の滑りが悪くなります。また、筋膜を通っている血管や神経、リンパ管などの通過部分が圧迫されて循環障害などが起こります。

 

【筋膜リリースとは】

筋膜は筋肉や内臓に癒着しやすい組織です。

長時間同じ姿勢で作業されていたり、同じ動作を続けていると硬くなってしまいます。さらに、精神的なストレス、神経系や呼吸機能による問題、ケガなどが原因でも癒着を起こしやすいのです。

癒着した筋膜には、「たわみ」や「やわらかさ」がなくなるので、機能性も落ちてしまいます。

また、筋膜は全身につながっていて、連動的に機能を発揮しています。一部分で癒着が起こると、それ以外の各所に影響を及ぼすことも多く、癒着した部分とは違う部位の機能が落ちてしまい、結果としてそこに痛みが出ることもあります。

筋膜の癒着が起こってしまったら、自然には取れません。動きや習慣をあらためたり、筋膜リリースでゆるめてあげる必要があります。また、日常的にリリースをすることが癒着予防になり、続けていくうちに身体の動きがよくなることもあります。

 

 

非対称な姿勢や動作をとり続けることや同じ姿勢を長時間とり続けること、怪我などによって身体の一部に負担がかかり、身体がアンバランスな状態となると筋膜が自由に動けない状態になります。すると筋膜のよじれが生じて筋膜と皮膚・筋肉との間の滑らかな滑りが失われます。

 筋膜は全身につながっているので、ほかの筋肉や筋繊維にまで動きの悪さが波及し、痛みや筋力の低下、柔軟性の低下、運動パフォーマンスの低下、日常生活活動の低下がみられるようになります。

 筋膜のよじれやねじれを解消して、正しい筋と筋膜の伸長性と筋肉の動きの回復を促すのが筋膜リリースです。

 筋膜リリースはストレッチのようにある一定の方向に伸ばすのではなく、筋膜をさまざまな方向に解きほぐしていくことです。

 

【筋膜リリースの効果】

日常的な姿勢や動作のとり方による身体の動きの硬さや肩や首の凝り感、腰痛、むくみ、女性であればバストアップなどの改善に筋膜リリースでの改善が期待できます。

 また、筋膜リリースを実施することで身体のバランスが整い、身体が軽く感じられるようになります。継続することで身体の良い状態を保てるようになり、身体が動きやすくなっていくので身体のコンデションを整える、向上させることとしても活用できます。

 

----------------------------------------------------------------------
メンズ美容整体 sjuni 恵比寿店
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-5-5 totsu parkview residence  303号室
電話番号 : 03-4360-3658

 

メンズ美容整体 sjuni
〒160-0023
東京都新宿区西新宿4丁目14-7
電話番号 : 03-6770-1246


希少なメンズ美容整体を恵比寿で

恵比寿・西新宿のメンズ美容整体 sjuni

辛い肩こりを恵比寿ですっきり

長引く首コリを恵比寿でほぐす

長引く腰痛を恵比寿で終息へ導く

印象の悪い猫背を恵比寿で整える

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。