メンズ美容整体sjuni

【腰痛や骨盤の歪みの原因 扁平足】【メンズ美容整体 sjuni】

お問い合わせはこちら

【腰痛や骨盤の歪みの原因 扁平足】【メンズ美容整体 sjuni】

【腰痛や骨盤の歪みの原因 扁平足】【メンズ美容整体 sjuni】

2023/03/23

 

・転倒しやすい

 

・反り腰や猫背など姿勢が悪くなる

 

・フラフラして疲れやすい

 

・足部~股関節のケガをしやすい

 

どれか1つでも当てはまった方は足裏を見てみてください。

 

もしかすると「扁平足」かもしれません

 

扁平足でも無症状の方はいらっしゃいますが、足裏は地面と唯一接地している大切な場所ですから、今後のことも踏まえ、

早めの対策をした方が良いと考えます。

 

【扁平足とは】

足の裏のくぼんだ部分の土踏まずの形が崩れて、足裏全体が平たくなった状態のことです。

 

扁平足は年をとったり、長時間の立ち作業や歩いたりすることなどが原因で、土踏まずの形を作る靱帯や腱が傷つき、足踏まずの形を保つことが出来なくなり発症します。

 

重度の扁平足の方になると、片脚立ちが難しく、足が内側に倒れて姿勢を保てなくなります。 足は、唯一人間が地面と接している箇所なので、扁平足が原因で姿勢が崩れて反り腰などになることや、膝痛や腰痛、頚部痛など各関節の痛みを引き起こす要因となります。

 

【扁平足の原因】

 

1.遺伝的要因

親子の容姿が似るように足の形も似てきますので遺伝的要因があります。

 

2.加齢

加齢により腱が変性や断裂を起こしアーチが消失します。

 

3.肥満

肥満により腱が変性や断裂を起こしアーチが消失します。

 

4.長時間や硬い床での作業

硬い床やコンクリート上でのスポーツや作業での繰り返される負荷によってアーチが消失します。

 

【扁平足が起こす身体の歪みとは】

 

扁平足の状態では土踏まずが潰れて足部が内側へ倒れ込みます。

 

足部が内側へ倒れ込んでいくため連鎖的に姿勢の歪みを引き起こします。

 

1.扁平足=足部の過回内(足首が内側へ倒れ込む)

 

2.下腿部の内旋(内側へ捻れる)

 

3.大腿部の内旋(内側へ捻れる)

 

4.骨盤帯の前傾(骨盤が前傾し腰が反る)

 

5.反り腰になり、バランスを取るために猫背、巻き肩を引き起こす

 

6.反り腰、猫背、巻き肩から内臓下垂(内臓が下がった状態)になりぽっこりお腹になりやすくなる

 

 

扁平足は3つのカーブ

 

・かかとから親指付け根部分まで

・かかとから小指付け根部分まで

・親指付け根部分から小指付け根部分まで

 

この3カーブを作るために

骨盤矯正で立ち姿勢、O脚、X脚を矯正しながら足裏の筋膜リリース、筋トレが必要になります

 

足裏が鍵になります!

 

・椅子に座った状態で脚をグーパーと開いて閉じてを繰り返す

 

・ゴルフボールなどを座りながら踏み転がす

 

こちらで簡単なセルフケアとなりますので試してみてください!

----------------------------------------------------------------------
メンズ美容整体 sjuni 恵比寿店
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-5-5 totsu parkview residence  303号室
電話番号 : 03-4360-3658

 

メンズ美容整体 sjuni
〒160-0023
東京都新宿区西新宿4丁目14-7
電話番号 : 03-6770-1246


希少なメンズ美容整体を恵比寿で

恵比寿・西新宿のメンズ美容整体 sjuni

長引く腰痛を恵比寿で終息へ導く

タフな骨盤矯正を恵比寿で提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。