メンズ美容整体sjuni

【猫背とは?】【メンズ美容整体 sjuni】

お問い合わせはこちら

【猫背とは?】【メンズ美容整体 sjuni】

【猫背とは?】【メンズ美容整体 sjuni】

2023/03/26

 

 

 

普段の生活で

 

・ふと鏡に映った自分の姿勢が悪い

・他の人から姿勢が悪いと言われる

・背中が丸くなってショックを受けた

 

なんて経験ありませんか?

 

自分は普通に立っているつもりでも、

実際は猫背になっているという方は少なくありません。


また、猫背は肩こりや腰痛、慢性的な疲労といった不調の原因にもなり、

 

姿勢が悪い人は体の調子も良くないことがほとんどです。

 

できれば猫背を解消して、健康な体になりたいですよね。

 

しかし、病気のときは病院に行けばいいけれど、猫背の場合は一体どこに相談すればいいのでしょうか?

 

猫背は美容整体で体の歪みを矯正し解消するのがおすすめです!


その上で、猫背に戻らないように意識して生活すれば、良い姿勢をキープできるようになります。

 

今回はそんな猫背の基本的な知識と、

美容整体で解消するメリットをお伝えさせていただきます。

 

【猫背とは?】

 

通常、人間の背骨はS字のようなカーブを描いています。

 

このS字カーブが崩れ、背中が丸まった状態が「猫背」と言われています。

 

 

【猫背の種類、あなたはどのタイプ?】


猫背にも種類があり、

 

首がまっすぐになったストレートネックの状態を首猫背、

 

腰が出っ張った反り腰を腹猫背などと呼ぶ場合もあります。

 

その中でも若い方に多いのは、

1. 背中の下の方(下位胸椎)が丸い 

2. 背中の上の方(上位胸椎)が丸い

 

ご年齢を重ねてきた方に多いのは、

3. 円背と呼ばれる、背中全体が丸い

 

 

1. 背中の下の方(下位胸椎)が丸い

 

腹筋の上側が強く働いている時などに起きることがあり、例えば腹筋運動で腹筋上部ばかりが使われた結果、肋骨が下方向に引き寄せられ背中が丸くなっていきます。


骨盤と胸郭(肋骨と胸の骨で構成されている)の位置関係など、原因は一概には言えませんが、多くの場合、腹筋が関係しています。

 

姿勢を正そうと意識して胸を張ってみてもうまく修正されないことが多いため、みぞおちを中心に上下に伸びることを意識してみるといいでしょう

 

2. 背中の上の方(上位胸椎)が丸まっている

 

胸の筋肉に引っ張られて肩が前に出てしまい、それに合わせて背中が丸くなります。

 

この状態がいわゆる「巻き肩」と言われる状態となり、ストレートネックや眼精疲労、猫背をさらに加速させていく姿勢です。

 

日常生活動作のほとんどが体の前側での作業であり、腕を体より後ろに動かすことが少ないことがなど関係しています。

 

例えばデスクワーク、スマートホン、パソコン作業、料理・掃除など、あらゆる動作は体の前側で行う作業が身体の前側で作業しやすいものとして挙げられます。

 

この場合、日々の生活で行っている動作が悪循環を引き起こしていることがあります。

 

姿勢を正すには、胸を張る、腕を開く(掌を外に向ける)ことなどを意識してみましょう。

 

3. 円背と呼ばれる、背中全体が丸い

 

普段は姿勢を保つために背筋を中心とした筋肉が働いています。

 

しかしこの働いていた筋肉が疲れてくる・弱くなることで、背中を真っ直ぐに保てなくなっていきます。

 

意識して胸を伸ばすこととみぞおちを中心に上下に伸びることを意識することが大切ですが、多くの場合、背筋を鍛える運動が必要になります。

 

【猫背の原因】

タイプ別でもお伝えしましたが大まかにまとめますと、

 

1.運動不足

2.性格やストレス 

3.長時間のスマホ、デスクワークでの作業

 

が挙げられます。

 

良い姿勢を保ち続けるにはある程度の筋肉が必要です。運動不足で背中やお腹の筋肉が衰えると、背筋が伸びた状態を維持できずに背中が丸まってしまいます。

 

不自然な姿勢を長時間続けていると、

身体のバランスが崩れ、猫背になるだけでなく肩こりや腰痛なども引き起こしてしまいます

 

また、猫背と性格に関連性があることはご存知でしょうか?

 

・自分に自信がない

・コミュニケーションが苦手な方

 

こちらの方は

下を向きがちで、猫背になりやすいと言われています。

 

また、

・姿勢が歪み自律神経が乱れている

・ストレスが溜まって暗い気分になる

 

こういったことがある方も自然にうつむきやすく、猫背を続けていると気分が落ち込んできます。


現代社会にストレスは付き物ですが、自分なりの気分転換法をみつけたり、落ち込んでいるときにあえて上を向いて良い姿勢を意識してみると、呼吸も深く出来るようになり思考もスッキリしやすくなります。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

猫背について知っているようで知らないこと、基本的なことは伝えられたかと思います。

 

次回はそんな猫背を解消するために、

【猫背矯正をするメリット】をお伝えします!

 

他にもお身体について記事を記載しておりますのでぜひご覧になってみてください。

 

----------------------------------------------------------------------
メンズ美容整体 sjuni 恵比寿店
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-5-5 totsu parkview residence  303号室
電話番号 : 03-4360-3658

 

メンズ美容整体 sjuni
〒160-0023
東京都新宿区西新宿4丁目14-7
電話番号 : 03-6770-1246


希少なメンズ美容整体を恵比寿で

恵比寿・西新宿のメンズ美容整体 sjuni

辛い肩こりを恵比寿ですっきり

長引く首コリを恵比寿でほぐす

印象の悪い猫背を恵比寿で整える

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。