メンズ美容整体sjuni

【ランニングにおすすめ 呼吸法】【メンズ 美容整体 sjuni】

お問い合わせはこちら

【ランニングにおすすめ 呼吸法】【メンズ 美容整体 sjuni】

【ランニングにおすすめ 呼吸法】【メンズ 美容整体 sjuni】

2023/05/05

「健康」や「ダイエット」を意識したときに気軽に始められるランニング。有酸素運動の代表だけに、ポイントは酸素を効果的に取り入れる「呼吸法」にあります。

 

日常の生活で呼吸は無意識に行っていますが、ランニングでは「呼吸法」が間違っていれば走るのがつらく、せっかく始めても長続きしません。

 

「正しい呼吸法」を行うことで徐々に長い距離を、そして速く走ることができるので、ランニングが楽しくなり継続することができるようになります。

 

日常の生活を送るなかで、「呼吸」についてあまり意識することはないでしょう。しかし、ランニングでの「呼吸」はパフォーマンスの向上に大きく影響することが分かっています。

 

ランニングにおける「呼吸」の一番のポイントは鼻から息を吸うということです。

 

口呼吸に比べて喉が乾燥しにくく、

ウイルスが体内に入りにくいというメリットもあります。

 

「鼻から息を吸って、口から吐く。」

 

誰もが呼吸は自然に行っていますが、呼吸をするときに胸郭(きょうかく)の拡大、収縮を行う呼吸筋(横隔膜および肋間筋)という筋肉があります。

 

呼吸筋は意識してコントロールできる随意筋(ずいいきん)で、少しずつ自分でコントロールできるようになります。この呼吸筋が収縮し、ポンプの役割を担って酸素を体内に取り込み、毛細血管を通じて指先の末端まで供給することで全身の機能性が高まります。

 

 

ランニングの際におすすめの呼吸法2選

 

【呼吸を2回に分ける方法】

 

普通の呼吸は「スッ、ハッ」と1回ずつ行いますが、この呼吸法は「スッ、スッ、ハッ、ハッ」というリズムで行います。

2回連続で息を吸うということに、最初は違和感を覚えるかもしれませんが、慣れるとかなり呼吸しやすくなってきます。

 

【深く吸って深く吐く】

 

2回連続で吸うのが難しいという方は、「深く吸って深く吐く」という方法を試してみてください。

 

単純に思えるかもしれませんが、この呼吸法で走っているランナーの方も少なくありません。

「スッ、ハッ」と早いリズムで呼吸するのではなく、「スーッ、ハーッ」とゆっくり呼吸するのがポイントです。

 

----------------------------------------------------------------------
メンズ美容整体 sjuni 恵比寿店
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-5-5 totsu parkview residence  303号室
電話番号 : 03-4360-3658

 

メンズ美容整体 sjuni
〒160-0023
東京都新宿区西新宿4丁目14-7
電話番号 : 03-6770-1246


希少なメンズ美容整体を恵比寿で

恵比寿・西新宿のメンズ美容整体 sjuni

印象の悪い猫背を恵比寿で整える

タフな骨盤矯正を恵比寿で提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。